masako10092005-02-18

本日は日大の先生を招いてのワークショップ。
4〜5人のグループに分かれてパズルをしたり、レゴを組み立てたり、積み木を組み立てたり。そういう作業を通して、集団の中での自分の適正を探るといった感じ。就活をしていたときの某H社のグループディスカッションを思い出した。

休憩時間にひっそりと一服して参加者の方々にキャラメルなんぞを配ってたら後半戦に入った。


後半はグループディスカッション。学生はエントリーシートとか面接対策とかの話ばかりで非常に近視眼的とのこと。次回は「キャリア」という言葉を一生をどう生きるかと捕らえてのディスカッションになるらしい。
「生き方」だぁ?「自己実現」だぁ?何甘いこと言ってんだよ、って言いそうになるけどその辺をないがしろにしてきたから今の自分があるのだと思うと何とも言えない。


就職活動を始めたばかりのM1の人や学部3年の人の話すことや、現M1で某大手広告代理店に内定が決まっており、博士過程に進むかどうか迷っている人とかの話すことに軽く嫉妬を覚える。でもまあこれは仕方ない。


次回のディスカッションは来週金曜。