まあ、今日も色々お話しをしたんだけれども…。
なんて言うか、私自身のカウンセリングに対する姿勢を考え直さなきゃいけない気がする。
特に意識している訳ではないんだけど、どうしてもカウンセラーを笑わせようとか、面白く話そうとか、沈黙をなくそうとかしてしまう。まあ、あちらもプロだから、その辺分かっててそれなりに対応してくれてると思うんだけど。
でもカウンセリングが終わった後に「あれを言えば良かった」とか「あの話は茶化さずにもっと掘り下げてもらった方が良かったかも」とか思っちゃうのは良くないというかなんというか、もったいない気がする。
カウンセラーはオトモダチじゃないんだから、バカ話をする相手じゃない…うーん、でも今の私には単純にバカ話をするのも必要なのかも…うー、でも…あー、分からない分からない。