先日会ったエージェントから職務経歴書の催促の入電。

また別のエージェントとの面談。

  • 心のエネルギー枯渇しているのが透けて見える。前職でのトラブルがトラウマ化してるのでは?
  • 前職の営業の方がオカシイんだから、自分を責める必要はない
  • 大学休学理由も恐れずに正直に話した方が良い。隠して取り繕っても人事担当者は「何か隠してるな」って嗅ぎ付けちゃうから。私もこの仕事長いからなんか分かっちゃうのよね〜。
  • 結局かなりプライベートな話まで吐かされてしまった。実家の経済状態まで…。
  • アナタは苦労してきたんだからその辺も胸をはってアピールすべき
  • 泣いてもいいのよ。まあ、今私の前で泣けって言ってるわけじゃないんだけど
  • 正直な自分をさらけ出した結果、不採用になったってそんな会社放っておけば良いんだから
  • 全ての人に好かれる必要なんてないのよ
  • コーチング(ビジネスものじゃなくてQOLを高めるタイプのもの)がお勧め

結局4件の求人票をもらってすごすごと退散。5月15日までに検討して連絡すること。
なんだかんだと4時間にも渡る面談になってしまった。
頭に「シニア」がついてるキャリアカウンセラーって怖い。