某エージェントからの帰りに近所のバーで一杯やる。
たまたまIT、コンサル業界の人で働いている顔見知りの常連さんがいたので転職相談をちょっと持ちかけてみたり。

Aさんの意見:下流経験してない人が書いた基本設計書って使えないんだよねー。やっぱ下流から上流へ行った方が良いよ。

Bさんの意見:あんまりデリバリにいても仕方ないよ。アク○ンも一回経験してみると面白いよ。いろんな人がいるからね。

そういえばBさんはアク○ンOBだった…。ちなみにこの方は40台半ば。新卒で某大手メーカに入り、その後有名どころのコンサルやSIerを渡り歩いているらしい。今の会社が9社目って話だから…まあ、ジョブホッパーの類に入るのかな?

Aさんはもともと某フレームワークのオペレーターで、そこからネットワークをやらされるようになり(最初は「スイッチって何?Ciscoって何?」って状態だったらしい)、今はシステム全体の面倒をみているとか。


好きか嫌いかで言えばどっちかというとBさんの方が好き。「いやー、頭のイイ子と話すと楽しいねー。一杯で止めとくつもりだったのにー」とかポジティブなストロークをもらえるから。Aさんは仕事に関してはちょっと斜に構えてる印象。

じゃあ、私の考えはどうなのか…。そこが問題だ。