医者の話。今回は私があまり話せなかったので、医者の方がよくしゃべった気がする。

  • 帰省に関しては気負いすぎずに。無事に東京に帰ってくることだけ考えて淡々と。人生はそんなにドラマティックに動かないからね。
  • 帰省時に友人に会うのは良い。ただ調子が悪くなったら無理しすぎないように。変に取り繕わない方が良い。
  • 親戚の集まりは無理に行かなくても良いと思う。親御さんとのコミュニケーションはアナタが自分で思ってるよりも取れてるんじゃないの?
  • 生理前の気分の変調は黄体ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れるから起きる。これは仕方ないね。今までそういった変調が全く無かったってことは、今の方が普通なのかも。
  • 白黒つけなきゃ済ませないっていう状態より灰色な状態を受け入れられる方が、精神的には健康。力を抜いてグレイな状況を認められるようになると良い。

私は白黒つけなきゃ気が済まないってタチだったんですが…ってことはここ10年近く精神的に不健康な生活を送っていたってことでしょうか…?
生理前の気分の変調も自分で無意識に押さえつけてたってことなんでしょうか…?


なんだか医者にまで「今の方が普通」って言われてる気が。複雑。