一応報告までに完成したクロスステッチを持っていったら、「すげー、遂に出来たの?すげー」と言われ、半分くらい刺繍の話で終わってしまった。あらら。
前回、今回と「ゆっくり生きて、長い目で見たら成果が出てる」って生き方した方がイイんじゃない?って流れになってきた。「そういう人の方が研究職には向いてるんだよ」とか。


でもねぇ、「ゆっくり生きる」って言うのは簡単だけどねぇ。ゆっくりのんびり生きてると怒られるような気がしませんか?「誰に?」って言われると…世間…とか?
「世間とはアナタでしょう」っていうのは『人間失格』だっけか。じゃあなんだ?私は自分の中に堀木(名前うろ覚え。堀内?)を飼ってるとでも言うのか。