私:「なんだか大学受かった時がピークで、後の人生は残りカスみたいなもんで。だったら今死んでもあんまり変わんないような気がして。なんか最近暗いんです」
先生:「確に暗いねぇ」
私:「いろんな人に『結婚したり子供産んだりするかもしれないじゃん。分かんないじゃん』って言われるんですけど、結婚とか絶対しなさそうな気がするんですよねぇ」
先:「小学校の頃からお母さんの愚痴聞いてたんだよねぇ」
私:「はあ、どうも結婚って自分が相手の所有物になるような気がして...人生終っちゃうっていうか...」
先:「うん!それは正しい!*1たしかに諦めなきゃいけないこととか、自分の思い通りにいかないことが増えるけど、別の喜びも生まれてくるから」
私:「はあ...」
その後、話の流れでレンアイとかダンセイカンの話になってしまった。
こういう話はなんだか恥ずかしくて、今まで避けてきたんだが「まー、この人、7月には異動しちゃうからいっか」とか思って話してしまった。

*1:いきなりテンションUP。しかも指さしつき