公務員試験のこととか、帰省を考えてることとか、昨日古い友人にあったこととか、父が某コンピューター関連の試験を控えていて*1、帰省するには微妙にうっとおしいとかいうことを話す。
先生:「一ヶ月くらいはぼーっと休んででも良いんじゃないかなあ…」
私:「いや、でも、公務員試験の勉強、夏とかから始めてる人たちもたくさんいるんですよ?!」
先:「いや、そういう人たちはそういう人たちで放っておいてさ」
え、え、えー?!


私:「友人に会って、『あー、忙しいんだなー。働くって大変だよな』とか思っちゃいました」
先:「うーん、僕は○○さん(私の名前)に忙しいところに行って欲しくないなあ」
私:「今時、忙しくない職なんてないと思いますけど」
先:「そうかなー、そんなことないと思うけど」
そうなのかなあ…。所詮、私は社会に出たことないガキにすぎないから、正直分からん…。でも働いてる友人達はみんなハードそうだけどなあ…。

*1:父はPCオタクで、一応市のPC教室の先生だったりする。県から補助金が出るので資格試験を受けることにしたらしいが、「難しい、難しい」と電話で泣き言を言ってくる。うっとおしいことこの上ない。