masako10092006-07-14


私:「就職決まったと思ったら母親が『結婚もしなさい』ってうるさいんですが。私は『結婚』ってなんだか怖いイメージしかないんですけど」
先生:「怖い?」
私:「私の友人にも何人か既婚者いますけど、『け、結婚なんて怖いことよくやるなあ』って思っちゃうんですよね、理由は分からないんですが」
先:「うーん、そう言うのは…年齢とともに結婚したくなるかもしれないからなあ。(相手を探す)アンテナは今後も張り巡らせておく必要があるけど」
私:「う、うーん…(汗)」
そう言うのって正直苦手かもしれない。


私:「結婚生活って楽しいですか?」
先:「あー、僕の場合は結婚して落ち着いたねえ」
私:「私、一人でも落ち着いてるんですけど」
先:「そ、そう言われると返す言葉が…(苦笑)」
20代、30代は別に良いかも知れないけど40代50代になって、両親も送ってしまったら後はお墓を守るだけになってしまう。そう言う墓守り人生はやっぱりちょっと孤独なんだろうな。でもそうなりそうな気がする。


先:「(腕を)切っちゃだめだよー、白くてきれいな腕なんだから目立つよ」
白くてきれいなだって、白くてきれいなだって。初めて言われたよ、うきゃー。